2022年2月度の投資結果について

読んでいる皆様、こんばんは。
今日は桃の節句、ひな祭りですね。ひな祭りもありますが、この覚えやすい日私と姉の推し・担当アイドルくんたちがこぞってお誕生日です。推しみんなおめでとう。この後ひっそりお祝いパーティします( ˘ω˘ )

そんなことは横に置きまして、本日は2022年2月の投資結果の公開をしていこうと思います。
2月も何だかんだで世界情勢等で大きく下がっていた印象があります。
少しでも参考になれば嬉しいです。それではどうぞ。

今月の投資額

現金:1,650円
ポイント投資:500円
合計:2,150円(数量:1,383口)

となりました。

2022年2月度も現金+ポイント投資をしっかりできました。投資額については増額も考えましたがまだ姉との生活で買い足したいものなどがあるので今年も一旦据え置きにしています。

2月は連日ニュースで取り上げられていますが、ロシア/ウクライナ情勢が大きく動いている要因だと感じています。また他の指数も上記要因等もあり下がり気味になってきています。日に日に状況は変わっているので引続き日本に限らず世界のニュースをチェックしていこうと思います。

それでは銘柄別に見ていこうと思います。

DCニッセイワールドセレクトファンド(安定型)<再投資型/特定口座>

投資総額:3,500円(ポイント分:3,500円)
評価額:3,458円
トータルリターン:-43円(前回リターン:-13円)
数量合計:3,219口
リターン率:-1.24%

トータルリターン及びリターン率は先月に引続きマイナスになっております。先月より約-1%も下がっております。特に今月度は追加のポイント投資も行っていなかったので持っているものがそのまま下がっていますね。今月は追加投資を行う予定なので引続きポイントでしっかり投資していこうと思います。

DCニッセイワールドセレクトファンド(安定型)<受取型/つみたてNISA>

投資総額:44,550円
評価額:45,998円
トータルリターン:1,448円(前回リターン:1,838円)
数量合計:42,815口
リターン率:3.14%

トータルリターン額及びリターン率は同様に下がりましたが、マイナスにならずに済んでいます。それでもリターン額は約400円近く落ちました。
それだけ今の状況が悪くなってきているのだなとも感じさせてくれていますので、売るとかはせず引続き保有のスタンスで行こうと思います。

NZAM・ベータ 日本2資産(株式+REIT)<再投資型/つみたてNISA>

投資総額:2,550円
評価額:2,414円
トータルリターン:‐136円(前回リターン:‐80円)
数量合計:2,120口
リターン率:-5.63%

トータルリターン額及びリターン率は先月に引続きマイナスになりました。トータルリターンの額がほぼ投資した額になっているので実質±0円になっています。なので評価額は先月から横ばいです。
しばらくはマイナスが続きそうですが、貯金と思って引続き積み立てていこうと思います。

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)<受取型/つみたてNISA>

投資総額:2,550円
評価額:2,556円
トータルリターン:6円(前回リターン:35円)
数量合計:1,981口
リターン率:0.23%

こちらもトータルリターン額、リターン率共に前回より下がりました。ぎりぎりマイナスにはなりませんでしたが、前述のとおり全世界的に指数が下がり続けているのでその影響を受けています。
引続き指数の動きを見ていこうと思います。

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス<再投資型/つみたてNISA>

投資総額:2,550円
評価額:2,703円
トータルリターン:153円(前回リターン:174円)
数量合計:1,448口
リターン率:5.66%

トータルリターン額及びリターン率は微減でした。こちらは大きく下がらず、リターン額プラスの支えになってくれています。先進国株式のみで新興国系がないのでそこまで大きな影響を受けていない銘柄になりました。先進国もいつ大きく下がるかは分からないのですが、引続き積み立てていこうと思います。

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)<受取型/つみたてNISA>

投資総額:2,550円
評価額:2,651円
トータルリターン:101円(先月度リターン:125円)
数量合計:1,672口
リターン率:3.8%

トータルリターン額及びリターン率は同じく下がっていますが、リターン額は引続きプラスにはなっています。こちらは日本や新興国株式も含む銘柄ですが、銘柄のポートフォリオ的に先進国が約9割(そのうち大半は米国)を占めているので大きくは下がっていないように見受けられました。引続きチェックしていこうと思います。

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)<再投資型/つみたてNISA>

投資総額:2,550円
評価額:2,664円
トータルリターン:114円(前回リターン:138円)
数量合計:1,668口
リターン率:4.27%

こちらもトータルリターン額及びリターン率は下がってはいますが、大きくは下がっていない銘柄になっています。
上記の日本株を含むものやバランス型よりはリターン額やリターン率は少しだけ多い感じですね。やはり銘柄内の割合も結果に大きくつながっていることを感じさせてくれます。引続き投資つつ結果を比べて見ていこうと思います。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)<再投資型/つみたてNISA>

投資総額:2,550円
評価額:2,759円
トータルリターン:209円(前回リターン:235円)
数量合計:1,557口
リターン率:7.57%

インデックス投資しているなら多分ほとんどの方が投資されているS&P500です。前回のリターン率及びトータルリターン額は減りましたが、リターン率は平均よりやや高めくらいです。
指数自体も下がってきているのでそこに引きずられていますが、主の持ち数などでは微減程度で済んでいます。小さい額ですが引続き積み立てていこうと思います。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)<受取型/つみたてNISA>

投資総額:2,400円
評価額:2,635円
投資総額:2,550円
評価額:2,759円
トータルリターン:209円(前回リターン:235円)
数量合計:1,557口
リターン率:7.57%

こちらも上記と同銘柄なので、コメントは割愛します。

<購入・換金手数料なし>ニッセイ 外国株式インデックスファンド <再投資型/つみたてNISA>

投資総額:2,550円
評価額:2,710円
トータルリターン:160円(前回リターン:180円)
数量合計:1,091口
リターン率:5.9%

こちらもトータルリターン額及びリターン率はやや下がりました。
こちらは米国中心の外国株メインの銘柄になりますが、他の外国株系同様下がっているけれどもやや下がったくらいにとどまっております。改めて米国の強さを感じています。引続き他の外国株系と比較してみていこうと思います。

<購入・換金手数料なし>ニッセイ日経平均インデックスファンド <受取型/つみたてNISA>

投資総額:2,550円
評価額:2,392円
トータルリターン:-158円(前回リターン:-116円)
数量合計:1,396口
リターン率:-11.31%

日経平均の銘柄ですが、前回よりトータルリターン額とリターン率が大幅に下がりました。リターン率は-10%を超えました。やはり日経平均を指数とする銘柄は大きく下がってしまっていますね。この下がった分は外国系の銘柄に何とか押し戻してもらっている感じがします。日経平均は調整に入っているといわれているので引続き経済状況を追いかけていこうと思います。

楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全世界株式))<再投資型/一般口座>

投資総額:3,650円(ポイント分:3,650円)
評価額:3,805円
トータルリターン:155円(前回リターン:170円)
数量合計:2,454口
リターン率:4.07%

ポイントで投資している銘柄になります。今回はこちらに追加のポイント投資を行いました。
追加した分はそこまで大きく作用はしていないかなと感じています。今後も現金で積み立てている分と動きを気にしつつポイント投資をしていこうと思います。

楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全世界株式))<再投資型/つみたてNISA>

投資総額:2,550円
評価額:2,651円
トータルリターン:101円(前回リターン:105円)
数量合計:1,703口
リターン率:3.8%

こちらもほかの外国株メインの銘柄同様にトータルリターン額及びリターン率は下がっています。
リターン率に関してはポイント分とは約0.2%差が付いていますが、今回も投資額の差でのリターン率とリターン額の割合が変わるのをひしひしを感じています。引続きポイント/現金合わせて投資していこうと思います。

総額

投資総額:77,200円(内ポイント:7,150ポイント)
評価額:79,520円
トータルリターン:2,320円(前回リターン:3,026円)
リターン率:2.91%

トータルリターン額及びリターン率は前回から下がりました。
約700円分の損をしていますが、主個人としては今月もそこまでメンタルは影響を受けていません。こんなもんかと思っています。
3月すぐにこの記事を書いておりますが、今現在も下がり続けています。もういっそどこまで下がるかも見物になってきたなとも思っています。

引続き評価額10万円目指してコツコツ積み立ててていこうと思います。

本日の締めの挨拶

以上、2022年2月度の投資結果でした。
最近は単元未満株用の口座を作るかで悩んでいますが、どの目的のために作るかをもう一度考えてみようと思います。そしたらまた別に記事を作るかもしれませんがその時は宜しくお願い致します。

それでは、また次回の更新をお楽しみに。

by織‐シキ‐

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円〜300万円未満)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました