2021年3月度の投資結果について

本日の挨拶

読んでいる皆様、こんにちは。
新年度明けてからトラブルだらけで毎日残業しています、織‐シキ‐です。

本日は、毎月の定期投稿である、つみたてNISAなどの投資状況について公開していきます。

少しでも参考になれば幸いです。

それでは、どうぞ。

今月の投資金額

それでは、まず今月の投資金額についてです。

現金投資:1,650円

今月は現金投資のみです。
楽天ポイント分で投資をしたかったのですが、500ポイント以上貯められなかったので以上の結果となりました。

月末にはドル円が111円付近まで上昇したりしましたが、日経平均が日銀の発言を受けて少し下げたりもしていましたが、私が投資しているファンドに関しては、大きく影響していないかなと思っています。

それでは、個別に見ていきましょう。

今月の投資結果

DCニッセイワールドセレクトファンド(安定型)<再投資型/特定口座>

投資総額:500円(ポイント分:500円)
評価額:506円
トータルリターン:6円
リターン率:1.2%

先月の評価額がマイナスでしたが、今月は少しだけ上向きましてプラスになっています。追加の投資はしていないのでこのまま様子を見ていきます。

DCニッセイワールドセレクトファンド(安定型)<受取型/つみたてNISA>

投資総額:42,450円
評価額:44,082円
トータルリターン:1,632円
リターン率:3.8%

私がつみたてNISAを始めてからずっと、積み立てているファンドです。
ファンドが上昇傾向にありますし、昨年のウィルス相場で下げた分も底上げしてくれているので、保有していてよかったと思っております。

NZAM・ベータ 日本2資産(株式+REIT)<再投資型/つみたてNISA>

投資総額:450円
評価額:481円
トータルリターン:31円
リターン率:6.8%

こちらも順調に育っていますし、リターン率もそこそこよいファンドです。今年1年は様子を見ていこうかなと思っています。

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)<受取型/つみたてNISA>

投資総額:450円
評価額:474円
トータルリターン:24円
リターン率:5.3%

こちらも順調に育っています。こちらも今年1年は様子を見ていこうと思います。

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス<再投資型/つみたてNISA>

投資総額:450円
評価額:495円
トータルリターン:45円
リターン率:10%

こちらも順調に育っています。こちらもまた1年様子を見て伸びを見ていこうと思います。

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)<受取型/つみたてNISA>

投資総額:450円
評価額:489円
トータルリターン:39円
リターン率:8.6%

こちらも順調に育っています。ほかのファンドと同様に引き続き様子を見ていきたいと思います。

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)<再投資型/つみたてNISA>

投資総額:450円
評価額:489円
トータルリターン:39円
リターン率:8.6%

こちらも順調に育っています。1つ上のオール・カントリーと同じ結果ですね。
引き続き様子を見ていきたいと思います。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)<再投資型/つみたてNISA>

投資総額:450円
評価額:497円
トータルリターン:47円
リターン率:10.4%

こちらも順調に育っています。リターン率であれば一番のリターン率ですが、思ったより伸びているので、今後の動きを追っていきたいと思います。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)<受取型/つみたてNISA>

投資総額:450円
評価額:497円
トータルリターン:47円
リターン率:10.4%

こちらも順調に育っています。1つ上のファンドと同じなのでコメントは割愛します。

<購入・換金手数料なし>ニッセイ 外国株式インデックスファンド <再投資型/つみたてNISA>

投資総額:450円
評価額:496円
トータルリターン:46円
リターン率:10.2%

こちらも順調に育っています。このファンドもリターン率が2桁を行っていますが、引き続き様子を見ていこうと思います。

<購入・換金手数料なし>ニッセイ日経平均インデックスファンド <受取型/つみたてNISA>

投資総額:450円
評価額:468円
トータルリターン:18円
リターン率:3.9%

こちらも順調ではありますが、日経平均と連動しているため、先述の日銀の発言で少し下がったため、他のファンドよりは少しリターン率は低めになっています。ですが、リターン率としては標準の範囲内ですね。引き続き様子を見ていきたいと思います。

楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全世界株式))<再投資型/一般口座>

投資総額:650円(ポイント分:650円)
評価額:690円
トータルリターン:40円
リターン率:6.2%

ポイントで投資しているファンドになります。先月はマイナスでしたが、前月の情報以降からファンド上昇したため今月はプラスとなっております。こちらも引き続きポイント投資を続けて様子を見ていきます。

楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全世界株式))<再投資型/つみたてNISA>

投資総額:450円
評価額:491円
トータルリターン:41円
リターン率:9.1%

先月から大きく伸びていますが、こちらも引き続き様子を見ていきたいと思います。

総額

投資総額:48,100円
評価額:50,151円
トータルリターン:2,051円
リターン率:4.26%

評価額で50,000円突破しました。個人的に少し嬉しかったです。

今月は全体的に良く伸びたファンドが多かったのでリターン率も上昇しています。

インデックス投資のリターン率は3~7%と言われているので、少し驚いていますがどのように動いていくのか引き続き様子を見ていきたいと思います。

本日の締めの挨拶

そんな感じで、3月度の投資結果でした。

改めて借金の金利と投資のリターン率の金利の大きさに驚いています。地道に積み立て頑張ります。

少しでも参考になれば嬉しいです。

次回は家計簿公開を予定しています。

それでは、また次回の更新をお楽しみに。

by織‐シキ‐

コメント

タイトルとURLをコピーしました