ヲタク活動を楽しむための健康方法維持方法を紹介します

ヲタク活動

読んでいる皆様、こんばんは。
ここ数日はめっきり暖かいを通り越して暑い日が続いてますね、投稿主の織‐シキ‐です。
主はあまり外に出ていないのですが、先ほど外に買出しに往復したら軽く汗かきました(笑)

今回は、主のヲタクなりの健康維持方法を紹介したいと思います。
少しでも参考になれば嬉しいです。それではそうぞ。

日々の活動の中でやっていくこと

主は今でも当たり前のことですが以下は大事にしています。

  • なるべくバランスのとれた食事をする
  • 寝不足にならないようにする(寝る時間調整)
  • できるだけ体を動かす(運動ではなくてもOK)
  • 体調が悪いと感じたら寝る、病院へ行く
  • 仕事でも趣味でもストレスをためない

です。

本当に当たり前のことばかりですが、本当に大事です。
それぞれ書いていこうと思います。

なるべくバランスのとれた食事をする

これは本当に大事です。
主の場合はコロナ禍初期かつ出社制限がかかっていた頃はコンビニ中心でしたが、サラダを食べつつタンパク質がとれて痩せやすいものを中心に、飲み物は「難消化性デキストリン」が含まれているZeroカロリーサイダーなど飲んで、極力太りやすくなるものを避けました。身体も動かしたおかげで約10Kg近く落とすことができました。
もちろん、好きなものを食べたいときはご褒日(褒美)をつくりました。メリハリ大事です。

おかげで身体も軽くなり、体調を崩すことが無くなりました。

2021年に入ってからはフル在宅に慣れてきたこと、任意整理を始めたこともあり自炊メインに切り替えました。おかげで食費も減りましたし、食事を作るのが楽しいので気分転換にもなりました。
自炊してても元々量を食べる人で1食を少し多めに作ってしまっているので現状少し体重が戻ってしまいましたが、過去1太っていた頃よりましです。

寝不足にならないようにする

寝不足も体調を崩す原因です。

寝不足の状態で仕事や趣味をしていても、結構パフォーマンスが落ちます。
人によりますが頭が痛かったり、集中できなかったり、瞼等が落ちるなどがあります。主の場合は結構集中できないことが多いのと確実に瞼が落ちて頭がたれます。

できるだけ高パフォーマンスがでやすい睡眠時間を作るのが大事ですね。
主は5時間程度の睡眠で何とかなります。本当はもう少し寝たほうがいいのですが人によるのでとしか言えないです。
ですが、寝不足にならない程度できちんと寝れば、頭もしゃっきりして仕事や趣味に没頭できるのでお勧めです。

寝る時間を確保するためには、無理のない範囲で寝始める時間or起きる時間を決めていきましょう。
もしそれでも眠かったら、昼休み目をつむるだけでも頭は休まるので是非試してみてください。

できるだけ身体を動かす

3つ目は身体を動かすです。

主も基本在宅なので、ちゃんと動かせているかと言われたら怪しいですが、3日に1回は外に出ているのでお許しください(?)

一人暮らし在宅の時は、仕事をしているスペースが南の窓側、お手洗いがあるの北の玄関側でしたのでまずそこで動くことが多かったです。

それでも生活の中で一番身体を動かしたのが掃除です。床のゴミ拾いもそうですし、ゴミ出しに行くのにもマンションの下に降りなければいけなかったので運動ほどではないですが、AppleWatchのエクササイズが反応してくれるくらいではあります。

なので、短い時間でも掃除などで身体を動かしてみてください。

あと主は、出社の時はできるだけ歩くようにしました。所属オフィスの最寄り改札が複数あるので一番遠い改札から入るようにしたり、自分なりのゴールを決めてゲーム感覚で楽しむのが一番です。

あとはFitBoxingやリングフィットアドベンチャーなども遊べる方がいるのであればそちらもお勧めです。ジム通うよりは一応コスパはいいので緩く始めてみてはいかがでしょうか。
主もがっつり体重を落とした時は、FitBoxingめちゃくちゃやりこみました。

体調が悪いと思ったら早く寝る、病院へ行く

早く寝るだけでも違いますし、何よりも病院にかかるのが一番です。

病院に行けば、市販薬ではなくちゃんとした処方薬をもらえるので、効能もいいです。

もちろん病院や先生に合う、合わないもありますので信頼のできるところや自分の都合に合いやすいところは選んでくださいね。

主の場合は引っ越してしったので、かかりつけの内科病院を新しく探さなくてはいけないのですがこの状況なのでひとまずはお世話にならないようにしなくてはいけないですね。

かかりつけは今歯医者くらいですが、約2年お世話になっています。
虫歯の際の治療から、月1の定期検診含めしっかり説明やアドバイスを下さるのでこの歯医者にしてよかったなと思います。これも健康のため引続き検診にはしっかり通っていこうと思います。

仕事でも趣味でもストレスをためない

多分これが一番だと思います。

仕事も趣味も人間関係あると思います。
推しのマウント合戦、悲しいお知らせや嬉しいお知らせ、ガチャ結果、できない自分への劣等感などたくさんあります。主も日々それを感じています。

人間完ぺきではないですし、向き不向きあります。
なので自分のできる、ストレスの溜まらない推し方、仕事の付き合い方でやっていけばいいです。

「病は気から」と言います。ストレスもある意味気持ちからくるものではあるので、各々の発散方法で溜めないようにしましょう。
主の場合、ストレス解消法は食べること、そのもの自体から一時的に離れること、信頼できる誰かに話すことです。主はこれだけでだいぶ楽になります。
人間関係については昔は同じ人に固執して仲良くなっても結局は人間関係を崩壊させるような馬鹿な人間でした。
なので今は「来るもの拒まず、去る者追わず」です。主からは大きなアプローチはかけず、適切な距離でいい関係を保てる人たちと人付き合いしています。
もちろんお誕生日事や節目の出来事に気づいたときはリプを送るようにしています。(昔よりSNS離れが進んでいる主ではあります。)

また、部屋の掃除もストレス解消にはおすすめです。
「部屋の乱れは心の乱れ」とも言います。
綺麗になるし整理されていると心も落ち着きます。すぐに掃除できない人でも、部屋の換気をするだけでも全然違いますので試してみてください。

以上がヲタ活を楽しむための主なりの健康維持方法でした。

最後に健康を大事にするようになったきっかけ

大きなきっかけになったのはコロナですが、その前の年である2019年に自分が不健康な生活を送っていたのが一番大きな理由です。

2019年は主にとってある意味一番タガが外れた一年でした。
毎週末は基本的にイベントに行ったりや友人に会い、月によってはMAX60時間以上の残業をしていました。

それなのに付き合いで飲みに行ったり、コンビニ飯や近くのファミレスで食べたり、仕事中の間食もしており良くない生活をしていました。

おかげで全然自分自身に向きあう時間が取れないため、部屋も汚くなり、心も身体も不健康になり、入院までは行かないですが、1年を通して本当に風邪をひいていました。

しかも風邪をひくタイミングが悪く、大事なイベントの直前だったりとかで準備もままならないなか体調を崩すのがある意味鉄板でした。

当時は出演キャストさんほぼ全員にお手紙を書いていたので、基本書くテンプレは決まっていたのですが一人1時間以上はかかってしまうので、必死に書いても前日はほぼ寝ないで行くのが当たり前で。これじゃあもう不健康真っしぐらですよね。

最終的には体重も入社時より15Kg以上増え、虫歯もでき、部屋もグッズやごみで溢れており居場所がありませんでした。

2020年に入り、奥歯(親知らずではないです)の歯がぽろっと取れたことにより虫歯が発覚、即歯医者へ。そこから健康維持へのスイッチが入りました。

掃除をしたり、自炊したり、動くようにしたりなどでかなり変わりました。
日々の小さいことの積み重ねが健康につながっていると思いますので、主の書いたことが少しでもお役に立てれば嬉しいです。

本日の締めの挨拶

以上、ヲタクの一人語りでした。
是非皆様の健康維持方法もお聞きしてみたいので、気軽にコメントはお待ちしております。

次の更新の日は久しぶりの出社で、もしかしたら更新できない可能性があることご了承いただければと思います。

それでは、また次回の更新をお楽しみに。
by織‐シキ‐

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました