読んでいる皆様、こんばんは。
まだまだ片付けは残っていますが引っ越し終わりました。投稿主の織‐シキ‐です。
1月は更新できずすみません。生活リズムが少し変わってしまい手を付けられませんでした…。
2月もさっそく火曜ではなく今日の更新となったことお詫びします。
今回はなぜ姉と暮らすことになったかと家を借りるにあたっての私が実践したことについて書いていこうと思います。
姉と同居することになった理由
姉と同居することになった理由ですが、理由は2つあります。
1つは固定費や生活費を下げるため、ブログなどの時間を増やすため。2つ目は姉が元カレと別れたからです。
それぞれ詳細に書いていきます。
固定費や生活費を下げるためブログなどの時間を増やすため
1人暮らしをしていた頃は家賃が共益込みで64,000円、食費も在宅や少し外食も多かったため約20,000円ほどで生活をしていました。姉と同居する予定がなければちょうど更新時期でもあったので更新して家賃交渉をするつもりではいました。
姉と暮らしたほうが初期費用はかかりますが、家賃や一部の生活費が下げられること、ある程度家事分担できることによって副業であるこのブログを書く時間を増やすことができるのもありこの選択をしました。
姉が元カレと別れたから
姉側の理由の1つになります。付き合い始めて暫くしたら私は嫌いになったのですが(笑)
今のこのコロナの状況になって居候とかをしていたそうですがなんだかんだですれ違いとかで別れたそうです。主といることで寂しさを埋める意味もありますがヲタ活に精をだせるので前向きな意味もあります。そういうことでこの理由をあげました。
以上が大きな理由になります。
今回の引っ越しにかかった費用について
続いて家の契約や引っ越しにかかった費用についてざっくり書いていこうと思います。
今の賃貸のスペックは以下です。(書ける範囲です)
・都内23区内
・最寄り駅徒歩15分~20分
・2LDK
・共益込み100,000円(一人当たり50,000円の折半)
主は仕事がずっと在宅なので基本的に駅からの距離は運動だと思って特に気にしませんでしたし、本業の仕事ができる部屋とネット回線が引ければいいとの条件だけで、あとは姉が細かい条件を出しました。その中で数件内見し今回の賃貸が決まりました。最寄り駅からはかなり歩きますが、部屋の広さやネット回線の引き入れ可能で姉が出した条件にほぼ当てはまり、家賃も予算内のかなり好条件で姉とお互い納得して決めました。
契約周りの費用
契約では仮見積もりで約45万円ほどでしたが、1ヶ月フリーレントや火災保険を最低限のスペックのネット保険へ変更、仲介手数料も交渉したのもあり約10万円ほど安くすることができました。
ここまで安くすることができたのは「リベ大」こと「リベラルアーツ大学」両学長の動画や他のネット記事などを参考にさせてもらいました。
本当はもう少し安くできる箇所もあったと思うのですが、主自身でここまで下げられればいい金額にできたのでそこまでにしました。
本当は連帯保証人にしたかったのですが、保証人の審査で落ちてしまったので仕方なく…。次の更新用の費用等は、毎月の姉との固定費と生活費のあまりを少しづつ貯めていこうと思います。
引越し費用
続いて引っ越し費用ですが、「引越し侍」を使って相見積もりをとり、そこから交渉をし廃品回収込みで約4万円でした。主は趣味のグッズが多いのでどうしても段ボールが大半です。(全体の約8割が趣味のものが入った段ボール)そこに冷蔵庫と電子レンジ、PCモニタ、小型テレビ、棚類3つほどを持っていきました。
見積は低価格・中価格(標準)・高価格の会社でみて、一番高い会社を低価格の見積もりに近いところに金額を交渉してもらいました。最低限丁寧に引っ越しをしてもらえたのでよかったです。
また荷物を入れた段ボールには「どこの部屋に置いてほしいのか・何の荷物が入っているのか」を書いていたので割とスムーズに来ました。なので、次回引越しする際もそこは実行していこうと思います。
全体でいうと約40万円ほどで引越し周りを終えることができました。本格的に引越しする前に掃除やバルサンをまいたので実際はもうプラス1万円ほどかかっていますが…(笑)
それでも今の家の環境がとてもいいので、引越しをしてよかったと思っています。前家は出る直前は昼夜問わず騒音が地味にひどくて在宅で仕事中もいい迷惑でした。学生向けマンションだったので若気の至りもあったのでしょうかね…。
これから前家の払戻の家賃と原状復帰費用の清算が残っているのでまた別途記事にしたいと思います。
本日の締めの挨拶
主の引越しのお話でした。また数年後の自分に向けて記録として書いておきました。見づらいところもあったと思いますが少しでも皆様の参考になれば嬉しいです。
また、2月に入り落ち着いたので定期更新頑張っていこうと思います。引続き応援してくださっている読者の皆様は宜しくお願い致します。初見の皆様もウェルカムです。
それでは、また次回の更新をお楽しみに。
by織‐シキ‐
にほんブログ村
にほんブログ村
コメント