2022年3月度(3月25日~4月24日)のヲタクの家計簿と総評

ヲタク活動

読んでいる皆様、こんばんは。
実家に帰省して実家の姉から借りた「ライザのアトリエ」を楽しんでいます。投稿主の織‐シキ‐です。2もまとめて借りているのでクリアしたら記事書いていこうと思います。

今回も毎月恒例企画のヲタクの家計簿3月度編です。
少しでも参考になれば嬉しいです。それではどうぞ。

2022年2月度(2月25日~3月24日)のヲタクの家計簿と総評
ヲタクの家計簿2022年2月度分になります。 今月の問題点は光熱費です。

予算と実績、総収入について

予算:200,000円

総収入実績:165,838円
総支出実績:175,410円
収支実績:-9,572円

予算と実績の差額:24,590円

3月度も収入より実績が上回っていますが、高めに設定した予算内ではあります。相変わらず収入は少ないですし、支出はそこそこです。
今月の収支実績がマイナスになっている理由としては、光回線の工事代、交通費です。
どうしても携帯代関係については1ヶ月支払いがずれてしまうので仕方ないのと、初期費用になってしまうので仕方ないとは思っています。食費に関してはここには記録してはいないですが、携帯が壊れたときに手に入ったdポイントで少し賄っています。
そして収支で足りない分に関しては姉から少しお金を借りています。借りた分については夏のボーナスできちんとお返ししようと思っております。

それでは総収入についてみていこうと思います。

総収入内訳

給与:165,838円
利息:16円
キャッシュバック:
合計: 171,964円

となりました。
3月分は基本給+2月の残業代から控除を引いた額になります。2月は1月よりも残業の時間が減っていたのでその分が影響しています。

ちょうど年度の切り替わり、利息の確定日でしたので、十円少しばかりですが利息を頂きました。
まぁ貯めるよりは使うがメインの口座で大した金額は残っていなかったのですがね…。
引続き、継続的な返済と超少額の投資や貯金も少しづつ頑張っていければと思います。

それでは、各支出についてみていこうと思います。

固定費について

固定費の予算と実績は以下となっています。

予算:128,000円
実績:122,024円
予算との差額:776円

となりました。
3月度の固定費は予算内に収まりました。理由としてははみ出た分が前家賃との差額というだけですね。まだ3月度時点では予算を見直していないので1人暮らしの時の予算で設定しています。4月度以降は姉との生活で見直した1人分の金額でお伝えしていこうと思います。

それでは項目別に見ていきましょう。

家賃

予算:64,000円
実績:50,000円
支出割合:27.61%

家賃は折半した1人分になります。
この記事を書いている今日は生活圏の掃除をやっておりました。少し綺麗になったのと約数ヶ月使って汚れていたものの洗濯をできて充実しました。またお金と時間があるときには毛布を近所のコインランドリーに持っていきたいものですね。

借金返済

予算:40,000円
実績:40,000円
支出割合:22.09%

3月度もいつも通りの40,000円を固定額で支払っています。
3月度の支払い時点で合計702,302円を借金関係として支払っています。
借金返済額には少し間がいてしまって申し訳ないのですがもう少しお待ちいただければと思います。

水道・光熱費

予算:6,000円
実績:9,352円
支出割合:4.58%

3月度は電気代、ガス代です。
今家の電気ガス代と前家の最後のガス代になります。
一緒に暮らしはじめてから最初の1ヶ月の電気代がかなりかかっていたので、少し暖房を使う時間を減らしたり、極力電気をつけっぱなしにしないように心がけたのもあり、少し節約することができました。5月以降は少し蒸し暑くなったりしてくるのでクーラーをつけたり、サーキュレーターを買ったりすることがあるのでもう少し高くなるのかなとも思っています。

そして、前家のガス代の最後の引き落としがありました。ほとんど使っていなかったので基本料的な金額だけになりました。これでひとまず楽天でんきと楽天ガスとはおさらばになります。やはり引き落としのタイミングの問題もあり個人的には使い勝手も悪かったので良い評判を聞くまでは使わないと思います。

費目別は以下です。

今家の光熱費:8,949円
前家のガス代:403円

通信費

予算:18,000円
実績:22,672円
収支割合:20.67%

3月度は予算より4,672円オーバーしました。
3月度はスマホ2台と光回線の金額で、光回線については初期工事費用が上乗せになっております。

光回線の工事については思ったよりすぐ終わりました。マンションタイプを契約したのですが、壁に穴をあけるのかと思っていたのですが、電話線を利用したメタル回線の接続になりました。なので工事を担当してくださった業者さんに質問してしまいました。まぁなんでも疑問に思ったら聞くのは大事ですね。

光のプロパイダはポケットWi-Fiを利用していた「とくとくBB」を乗換で光を契約したので、ポケットWi-Fiの解約料や光用のルーターはキャンペーンで0円で済みました。ありがたいことです。
極力このようなキャンペーンは確認して利用していきたいと思います。

以上、固定費でした。
続いて、変動費です。

固定費について

食費

予算:17,000円
実績:5,067円

支出割合:3.79%

予算より11,933円安く済みましたと言いたいですが、今月度も主が自分で払ったものだけになります。また、基本的には期間限定ポイントなどで支払っております。
先日帰省の際、実家の家族に姉に食費を渡していない旨を伝えましたが、その分今家の初期費用を私に渡していないんだからとんとんでしょと言われ確かにとなりました。そのことを姉にも伝え納得してもらえたので、夏のボーナスで姉には返さないことになりました。
話は戻しますが今月度もスーパー、コンビニ、外食です。
スーパーではほとんどお菓子ばかり買ってしまっています。
基本的にはスーパーです。2路線使える場所に住んでいますが、駅直結の最寄りのスーパーがそれぞれ違うので、使う場所によって変えています。基本的には西友が多いです。

そういえば西友の店舗が楽天経済圏になりまして、店舗で楽天ポイントが貯められるようになったのは個人的に嬉しいので極力貯めていこうと思います。
以下使用場所別です。

スーパー:3,756円
コンビニ:381円
外食:930円

交通費

予算:6,000円
実績:9,511円
支出割合:2.79%
予算より3,511円高くなりました。

3月度は約5か月ぶりに出社がありました。引っ越ししてから初めての出社でしたが問題なく申請した移動ルートで行けました。そこでバスも利用しています。

ヲタ活としては「Kiramune」で利用する最後の舞浜アンフィシアターでの「リーディングライブ」に行ってきましたのでその交通費が2日分になります。2日分はちょっと痛いですがリーライはとても素敵な公演でした。

あとは基本的に友人と池袋で遊び、そのあと夕方に渋谷に歯医者に行っているのでその分の交通費がかかっています。

日用品

予算:3,000円
実績:3,696円
支出割合:1.83%

予算より696円オーバーとなりました。

3月度も予算から多くなってしまいましたが、姉と共同で利用するものだけです。
基本的にはお給料日夜に買出しにでているのですが、まとめ買い時点では足りていたものが、途中で足りなくなってしまった場合はちょいちょい買い足しています。でも買い出しリストを作るのは大事だなと感じていますね。

購入先以下になっています

ドラッグストア:3,696円

衣服・美容

予算:3,000円
実績:0円
支出割合:0%

今月も特に洋服を買ったり、美容室に行ったりしていないので支出は0円になります。

教養・教育

予算:2,000円
実績:1,897円
支出割合:0.97%

103円予算内に収まりました。
いつものFXトレードで使っているTradingViewの月額費用のみです。

0からのスタートでしたが、ひとまず月額費用分は稼ぎました。まぁ出金できないので意味はないのですがね。まぁ引続きぼちぼち頑張っていこうとは思います。

健康・医療

予算:2,000円
実績:2,900円
支出割合:0.56%

今月度は定期検診と抜歯後の抜糸とその際の前歯の治療代になります。

予算はオーバーしてしまいましたが、親知らずを抜いているので仕方ないのではあります。
本当に親知らずを抜いて腫れもなにもなかったのですごく安心しています。

そして今は歯医者だけになっていますが、もう少し落ち着いたらまた足の皮膚の治療を再開したいとは思っています。(ただ完治は難しい症状ではあります。)

趣味費

主の家計簿では一番のメインコンテンツである趣味費です。

予算:36,000円
実績:31,315円
支出割合:12.44%

3月度に関しては、4月中旬の「Kiraumneリーディングライブ「Be-Leave」」のチケット代の支払いとAmazonプライムの年会費が大半を占めています。

リーライに関しては、推しの堀江くんがとても意外な配役でこんな演技もできるのだなって感じることができましたし、主は初めてAチームとBチームの公演両方を観ました。それぞれ役者や演じ方でこんなに同じ作品でも変わるのだなと感じることができましたし、交通費の箇所でも書いていますが、Kiraumneとしてアンフィシアター最後の公演としてふさわしい公演でした。次回の本公演は「立川ステージガーデン」での開催になります。そして脚本が「鋼の錬金術師」や「轟轟戦隊ボウケンジャー」の脚本を担当されていた方とのことで若干古のヲタクとしては非常に楽しみですね。今回も2公演行けるようにしたいです。

ネオロマについては、今月は「スタオケ」の月額課金とコミカライズ1巻、「コルダ大学生編」の単行本の購入となっています。好きな作品以外は電子で買うことも多いですが、やはり紙の本はいいですね。物がある安心感もありますが、個人的にコレクション欲が満たされるのが大きいですね。

作品、費目別詳細は以下となります。

ネオロマンス:2,085円
Kiramune:19,500円
リアルアイドル:3550円
月額課金:6,180円

以上、変動費でした。

本日の締めの挨拶

以上、ヲタクの家計簿3月度編でした。

3月度は極力足らなくならないようにがんばっていたのですが結局足りない分は姉に出してもらいました。基本的に借りないようにするためにお金のトレーニング頑張っていきたいですね。

週明けに関しては「バンナムフェス2nd」の感想を書いていきたいと思いますので、お楽しみにしてくだされば嬉しいです。

それでは、また次回の更新をお楽しみに。

by織‐シキ‐

にほんブログ村 その他生活ブログ 特定調停・任意整理へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました