ヲタクが借金をした理由

主のお金

今日の挨拶

読んでいる皆様、こんばんは。
今日はほとんど動けなくて、別の意味で辛かった織-シキ-です。

本日は日々の思ったことを綴るのではなくて、私のお金事情について少し語っていこうかなと思います。私の社会人になってからの半生もちょっと書いていこうと思います。
少し長くなりますが、読んでいただけると幸いです。

借金の理由

薄々感づいているとは思いますが、理由は「浪費」(主にオタク活動)です。

私のヲタク活動垢のフォロワーさんたちは割とソシャゲイベントの上位を走るような人たちばかりなのと、当時はまっていた声優アイドルのリリースイベント、声優のコンカフェでのマウント合戦が大きな理由です。
私自身の性格が負けず嫌いで見栄っ張りなところがあり、どんどんのめりこむ様になってお金を使い今に至ります。

社会人からの半生を反省を交え、語っていこうと思います。

初めて借金をするまで

私は2016年に、地元の専門を卒業後に上京し、就職しました。
今の会社には入社当初からずっと在籍しているので、次の春で6年目になります。
当時は家賃は給料から天引きされていた上に、今よりは自炊とかもしていたのでそこまで苦しくはありませんでした。

2016年の11月にある意味、私のお金の使い方を狂わせる一つの出来事がありました。
それが「あんさんぶるスターズ!」(現在は「あんさんぶるスターズ!!」、以降「あんスタ」)※の推しユニット達のイベントでした。当時はあんスタのイベントの仕組みとかよくわかっておらず、そしてカードとかも弱かったので、それなりに課金しないと最高位レアの☆5のカードが手に入りませんでした。

最初は給料日後というのもあり、手持ちの現金で課金カードを買い、数日間に1回のペースで課金をしていました。
そのあと、現金だけでは生活や課金が厳しくなってきたのでクレジットカードを作りました。これが初めての借金です。
まぁ、イベント自体は3000位台と初心者にしては頑張った順位で終わりました。

次の悪夢はその次の年になります。

※あんさんぶるスターズ!…2015年4月にリリースされた、アイドル育成ソーシャルゲーム。昨年3月に超大型リニューアルされ、今までを踏襲した「Basic」とMVを楽しめる音楽ゲーム版「Music」の2アプリで運営されている。最近は作品を超えた大型コラボを多数実施している。

次はカードローンに手を出す

暫くは、カードを使ってもそこまで生活に苦はありませんでしたが、2016年12月にとあるユニットにはまってしまったことにより、また大きくお金の使い方が変わってきます。

それが「ツキノ芸能プロダクション」※1のシリーズから生まれた新人声優ユニット「ツキクラ」及び「劇団アルタイル」※2です。
きっかけは学生時代から好きな「アイマス」に出演していた声優さんが所属して、リリイベで会ええることを知ったからです。

特典会に参加するために、CDやグッズを積んで行き、しかも現金のみでしたので、どんどん生活が苦しくなってきたのと、そのタイミングで「ネオロマ」のイベントもほぼ2か月に1回イベントがあり、それも全通し、グッズを買い、ゲームも高いBOXを限定特典付きで買い、ソシャゲも走り、ほかの声優イベントetc…と、どんどん負のループにはまっていきます。

苦しくなって、初めてカードローンを使ったのが、2017年の3月です。
「こんなに簡単にお金が出てくるんだ」って錯覚したのが、人としての終わりでした。

※1:ツキノ芸能プロダクション…2.5次元の仮想の芸能プロダクションにしてその作品群の総称。通称:ツキプロ。様々なアイドルやタレントが所属している。
※2:ツキクラ/劇団アルタイル…ツキプロに所属している、アイドル・役者・モデル・オーディション合格者など様々なメンバーが集められたグループが劇団アルタイル、そのキャラクターを演じるキャスト陣のユニットがツキクラである。現在は存在を忘れられている他、数人が声優業を引退されている。

その次はリボに手を出す

同じ年に、その声優ユニットにいたとある声優…K氏としておこう。
そのK氏が在籍していた、とある声優カフェに通いだすことになる。それがまた地獄への行進曲となっていた。
そして、そのタイミングで私は脱毛の医療ローンを組み、より自転車操業の苦しい生活となるります。

そのK氏に推し変した厄介集団と私はバチバチにマウント合戦をTwitter上で繰り広げることになります。
そのとある声優カフェが2019年初頭につぶれてからは、私は名前を変え、現場も基本的に大きく変えたので、基本的には関わりは消しました。正直その厄介集団のせいで私はK氏から担降りをすることになります。それはまた別の話。

そのタイミングで自転車操業になっていて、リボ払いの魔力に憑りつかれます。
多少楽になっていくのですが、リボは金利がやばいので、毎月使える金額がどんどん目減りしていくのに気づかずに…

1度はチャラにするものの

2018年初頭に実家に借金がばれます。
そもそも、私は負けず嫌いで見栄っ張りな癖に、嘘をつくのがとてつもなく下手くそだからです。
その際に銀行のローンは一度チャラにしたものの、生活がまた苦しくなりだし手を付けてしまいます。

そのあとも、1度は返済しきったりとかもやったりしていたのですが、自転車操業がまたずっと続きます。

2019年の10月にリボを1度帳消しにするために、銀行系のカードローンを追加します。
その際にチャラにするものの、支払いを忘れ、その次の月に私が入社当時にフォローしてくださった先輩の結婚式のお金が引き出せないということにもなり、サラ金に手を出してしまいます。

サラ金も最初は少額だったので、すぐのボーナスで返したのですが、
2020年に入ってからは、会社からの家賃負担がなくなり、丸々自分で納めるようになったことにより、さらに苦しくなります。

そして膨れ上がった結果は

これが社会人になってからの半生であり、借金をした経緯です。割と詳細に書いてはいますが、端折っているとこも多々あります。
そして膨れ上がった結果、総額300万円ほどになってしまいました。
現在任意整理に向けて、やりとりをしているところです。
今後どうなっていくかは、またどこかでお話しさせていただければと思います。

借金したヲタクが伝えたいこと

改めて伝えたいのが、借金してまで推しに貢ぎたいのか、それ以外で自分自身を満たせられるものはあるのかを、今一度考えてみませんか。

私は、今のままではよくないと思い、一念発起をしました。今行動にも移しています。
そして、その私の行動を記録したいと思いこのブログを作りました。

同じ悩みを抱えてる方、沢山いらっしゃると思います。
その悩みも解決方法は1つじゃないし、私とは違う方法をとる方もいらっしゃると思います。
似たような人がいるって、少しでも力になっていたら嬉しいです。

そして、作品名とかをだしていますが、私はいままで好きになった作品を悪く言うつもりはありませんし、運営の皆様や作者の皆様、関係各社にとてもとてもご縁と感謝しかありません。
私自身の心の弱さやマネーリテラシーの低さが引き起こした結果です。因果応報です。
なので、決して作品等を悪く言わないようお願いいたします。

本日の最後の挨拶

そんな感じで、私のお金について語りました。
すごく勇気がいる内容でしたので、書くのに時間がかかりました。
ですが、少しすっきりもしています。こんな私ですが、見守っていると幸いです。
明日は都内に出るので、予防をしっかりしていってきます。

次回の更新をお楽しみに。

by織-シキ-

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円〜300万円未満)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました