12月度(12月25日~1月24日)のヲタクの家計簿と総評

本日の挨拶

読んでいる皆様、こんばんは。
またもや更新を怠っており申し訳ございません。投稿主:織-シキ-
少しづつ落ち着いていますので、自分のペースで更新していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

今回は、1ヶ月しっかり家計簿をつけてみましたので予算とその結果、1月度の予算について少し書いていこうかなと思います。
それでは、どうぞ。

予算と実績

予算:180,000円
収入実績:232,206円
支出実績:266,178円

予算より86,178円のマイナスかつ、収入より33,972円のマイナスです。
完全に赤字です。

予算はオーバーしていますが、冬のボーナスが残っていましたので、そこで一部補填しています。
詳細についてはこれから解説していきます。

また、収入ですが収入内容は以下です。
お給料:217,322円
FX:13,944円
調整金:730円
デビットのキャッシュバック:210円
ポイントバック:490円

となっています。

固定費について

では、まず固定費についてみていきます。

家賃

予算:64,000円
実績:64,000円

ここは、予算と実績が一緒です。
多分、交渉すればもう3000円くらいは安くできるかなと思います。
少し考えてみようと思います。

通信費

予算:15,000円
実績:52,236円

通信費は予算から大きく上回っています。
詳細は以下となっています。

スマホ代:17,719円(Android,iPhone(端末代込み),iPad(端末代込み)+dアニメ,dマガジン,ツキプロファンクラブ等サブスク含む)
NHK受信料:12,330円(6ヶ月)
解約Wi-Fi:15,818円(基本料+解約金)
使用Wi-Fi:5,419円
ニコニコプレミアム会員:550円

となっています。
12月末でNHKが引かれていたこと、解約をずっと忘れていたWi-Fiを解約したので、その分の基本料と解約金が入ってきています。その分が上乗せされています。

また、スマホとタブレットを3台持っていますがiPhoneとiPadは12月が契約更新月で、iPadのみ解約してきました。
iPadは最近全然使用していないこと、画面が割れていて修理しないと使えないのもありますが、元々が「2年使ったら解約するほうがいい」という契約だったのできっぱり解約してきました。
ですが、その代わりその番号で契約していたdアニメストアとdマガジンは月が替わった時点でで契約しなおしています。
基本料は1月末に支払う分まで入っていますが、2月以降は2台分+サブスクリプションサービスくらいになります。

スマホは格安にするほうがいいという話もありますが、利用しているドコモの「ahamo」というプランもありますが、少し悩んでいます。もう少し様子を見て決めようと思います。

水道・光熱費

予算:5,000円
実績:3,862円

予算より1,138円安くなりました。
詳細は以下です。

ガス代:1,757円
電気代:2,105円

となっております。
今月は水道代が含まれていないので安くなっていますが、ひとつきに均すと月額の実績もほぼ5000円です。
電気代が安いのですがガス代が思ったよりかかっていました…

最近雪が降ったりと寒い日も続いていますが、基本的に暖房はつけていないのと、在宅で仕事をしていますが、日当たりのいい窓際で仕事をしているので16時くらいまでは電気をつけていないのもあり多少は安く済んでいるのかなと思っております。

あと先日、楽天でんきと楽天ガスに申し込んだので再来月以降からそちらに支払いが切替られるかと思います。(でんきは1月から利用しています)

固定費はこんな感じです。
基本的には通信費の比重が大きいかなと思います。

借金返済

予算:40,000円
実績:3,717円

となっております。

今月はAppleWatchの分割分のみ支払っています。
現在任意整理の契約中で、一旦支払いを遅らせている状況です。
ちなみに予算については、2月末以降からの返済金額です。

変動費について

では続いて変動費を見ていきます。

食費

予算:20,000円
実績:32,276円

12,276円の予算オーバーです。

詳細は細かすぎて書けないのですが、12月から1月の頭にかけては毎日のようにコンビニや外食をしていたのもありその分がかさんでいますし、23,24も仕事や推し事で外で食べてしまっているのでその分がかさんでいます。
今は週1から2のペースで必要なものを買い出ししていますので、多少落ち着いてきてるかなとは思います。
あと予算の中に組み込んでいますが、毎週金曜の朝のみ週1の朝ごはんデーかつ手帳タイムの朝ごはん代です。
ドリンクバー込みで500円以下のものがあるので、基本的には500円以内で食べています。

あと、あくまで純粋なご飯代のみなので、コラボカフェなどのヲタク食費は含んでいません。

衣服・美容

予算:0円
実績:9240円

美容系は基本的に予算に組んでいないのですが、使うときは使うみたいなところはあります。
詳細は以下。

コインランドリー:300円(乾燥機)
AppleWatchバンド:3000円(実負担分。500円分楽天ポイント利用)
ヘアサロン代:5940円(カットのみ、ポイント利用)

となっています。
髪が伸びきってしまったのと、エポス解約前に溜まってるポイントを利用しようと思いプリペイドでチャージして利用しました。
行き慣れたサロンで、10%引きで施術してもらえるので一応安く済んでいます。
ですが、カラーは今やめています。ひとまずメンテナンスのお金がかかるので節約のため我慢します。

AppleWatchは夏にバンドを買い替えたのですが、12月時点で黒くボロボロになってしまい、裂けてしまったので、新調しました。
ポイントで端数分を利用したので、少しだけ安く済んでいます。
今回は革のやつをかってみたので、革の変化なども楽しみつつ使っていこうと思います。


医療費

予算:2,000円
実績:1,010円

990円予算より少なく済みました。

今回は歯医者のみの医療費です。
今のところ某ウィルスにも負けていないので、引き続き感染対策等しっかりしていきます。
歯医者も月によって金額がまちまちなので、まぁまぁという形です。

交通費

予算:6,000円
実績:7,197円

予算より1,197円オーバーです。

先月からですが、定期代が会社から出なくなってしまったので、元々の定期圏内で気軽に降りられなくなってしまいました。
できるだけ、歩けるときは歩いて予算を少なくしようとしていますが、天候や時間によっては難しい時もあるのでそこは臨機応変にしていきたいと思います。

今後様子を見て、予算は見直していきたい変動費です。

先日公開した記事のシェアサイクル代も含んでいます。

勉強代

予算:2,000円
実績:1,883円

予算から117円安く済みました。
詳細は以下の通りです。

TradingView:1,583円
ほぼ日手帳の表紙代:300円

となっています。
TradingViewはFXや株取引系のツールで、月額課金の1番低いランクで契約しています。
ただ引き落としのときのドル円レートでの金額となるので、月によって少し金額が変わります。
なので、変動費としています。

そして、ほぼ日手帳は個人的に色々とデザインを凝って、シール用紙で印刷しているので、普通のカラーコピーより予算がかかっています。

日用品

予算:2,000円
実績:3,793円

予算より1,793円オーバーです。
詳細は以下です。

100均:990円
ドラッグストア:2,803円

となっています。

100均では、ヘアバンドや前髪クリップや洗面器、印鑑ケースとそのマットなどを購入しており、ドラッグストアではヘドロ溶かしや洗剤、ゴミ袋などの掃除用品を購入しておりますが、同時にレンジでシチューを作れる容器を購入したので予算オーバーにつながっているかなと思います。

交際費/プレゼント代

予算:0円
実績:0円

趣味でコンカフェ行く以外は、飲み会なども行かないので、予算も実績も0円です。

雑費

予算:0円
実績:482円

となっており、実績そのままオーバーしています。

詳細はATMの手数料です。
ATMや振込手数料の恩恵がなかったのでその分が入ってきています。
これは無駄なお金なので、次回以降は確認しつつ支払い等していきます。

趣味費

それではお待たせしました。
趣味費についてはこんな感じです。

予算:30,000円
実績:86,482円

予算より56,482円オーバーしています。

先日イベントにかかった費用を少しお伝えしましたが、1ヶ月としてはこんな感じです。

先日の配信イベントになってしまった配信のチケット代が加わってしまっているのと、同時に払い戻したパンフレット代が追加となっています。
また、2月14日に参加するSparQlew※のライブのチケット代の支払いや、年末年始のリアルアイドルの特典会代や月末のオンラインファンミーティング、上述のコンカフェ代など諸々入っています。

特に、オンラインファンミーティングの支払いでデビットカードが使えず、現金とコンビニ払いの手数料がかかっているのと、お給料入ってから買おうと思ったのですが枠が埋まってしまうのが早かったので、早めに支払っています。

様子をみて、2月のアイドル現場には行こうと思っています。

今月の総評

総評としては、見直したはいいけど使いすぎなところは使いすぎているなと感じるところが多いなと感じています。
特に食費や趣味費はもう少し改善もとい節制の余地はあるかなと思います。

また、来月もヲタクの家計簿を公開していきますので、気楽に見ていただければと思います。
ちなみに来月からは

それではまた次回の更新をお楽しみに。

by織-シキ-

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円〜300万円未満)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました