2022年2月度(2月25日~3月24日)のヲタクの家計簿と総評

読んでいる皆様、こんばんは。
ここ数日人差し指の感想に悩んでいます。投稿主の織‐シキ‐です。

今回は、毎月投稿をしてる「ヲタクの家計簿」2月度版です。
2月度は少しづつ姉との生活に慣れてきたのでその分が反映されてきてはいますがというところです。

それではどうぞ。

※お詫び
一度記事を投稿したのですが、設定をいじってしまい復旧でリストアをしてしまったので書き直し/再投稿になっております。大方同じ内容を記載していますが、詳細は少し違うことご了承頂ければと思います

予算と実績、総収入について

予算:200,000円

総収入実績:171,964円
総支出実績:184,914円
収支実績:-12,950円

予算と実績の差額:15,086円

2月度も収入より実績が上回っていますが、高めに設定した予算内ではあります。ですが、本来の予算は手取りに合わせないといけないので予算を下げるかは少し悩みどころです。
それでも収支実績がマイナスになっているのは、親知らずの抜歯や光熱費が2か月分、携帯代です。
水道光熱費は本来は折半ですが、私が立て替えて払っているのと、前家分の光熱費がまだ引かれているのでその分が反映されています。前家分は来月分に支払っているガス代数百円が最後になっています。
携帯代に関しては、趣味費に充てなくてはいけないアンミナのくじの分が入ってきております。

ちなみに足りなった分は姉から借りました。この分はどこかできちんと返す予定でいます。

それでは総収入についてみていこうと思います。

総収入内訳

給与:169,901円
前家の家賃返金分:2,063円
合計: 171,964円

となりました。
2月分は基本給+1月の残業代から控除を引いた額になります。1月もほとんど残業をしていないので残業代は微々たる額になっております。

また、前家の日割り家賃約1日分も返金されました。事前に前家のオーナーの振込手数料負担もあるので1,500円くらいになるかもしれないといわれましたが、満額返金されました。これはちょっと嬉しかったです。

それでは、各支出についてみていこうと思います。

固定費について

固定費の予算と実績は以下となっています。

予算:128,000円
実績:140,771円
予算との差額:-12,771円

となりました。
2月度の固定費は予算よりオーバーしてしまいましたが原因は携帯代、光熱費です。

それでは項目別に見ていきましょう。

家賃

予算:64,000円
実績:50,000円
支出割合:27.61%

今家の家賃、折半分になります。
現時点で住んで3ヶ月になりますが、まだ快適です。
最近は必要に応じて、荷物を出したり戻したりしていますが(笑)
そろそろ収納が欲しいと思っている今日この頃です。

借金返済

予算:40,000円
実績:40,000円
支出割合:22.09%

2月度もいつも通りの40,000円を固定額で支払っています。
2月度の支払い時点で合計662,302円を借金関係として支払っています。
借金返済額について各月のちょっと計算がくるってしまっていたのがわかったので、計算しなおして別記事で投稿しなおします。ご了承いただければと思います。

水道・光熱費

予算:6,000円
実績:14,721円
支出割合:4.58%

2月度は電気代、ガス代です。
今家を契約してからの2か月分と前家の電気代になります。
今家に関しては、電気とガスをまとめて支払っている都合で費目を前家と今家で今月は記載させていただきます。

電気代ですが、1月分(1月中旬~2月中旬)の電気代が約7,000円でした。原因として考えられているのがこの時期は本当に寒く、朝と夕方に長時間暖房をつけていたのでその分が2段階料金でかかってしまいました。ガス代については2人暮らしの平均額に近いので節約は難しいかなと感じています。

費目別は以下です。

前家分については、12月から1月分、ガス代は1月中旬までの金額になります。
やはり上記同様大寒波で寒くなってきたのでエアコンをつけたりしていた分、電気代がかかっています。

今家の光熱費12月分:1,734円
今家の光熱費1月分:11,702円
前家の電気代:4,892円
前家のガス代:2,715円

通信費

予算:18,000円
実績:29,728円
収支割合:20.67%

2月度は予算より11,728円オーバーしました。
2月度はポケットWi-Fiとスマホ2台分です。ポケットWi-FiとiPhoneに関しては特に使い方を変えていないのでいつもの固定額です。
Androidについては、基本料とクレカ代わりの月額費用分とネオロマくじの「アンジェリークルミナライズ」を引いた分約1万円が入ってきています。珍しく10回引いたのですが一番高い賞のアクリルボードが手に入りませんでした…。どこかで別のアクリルボードが手に入ったら交換を探してみようとは思います。

費目別は以下です。

ポケットWi-Fi:5,420円
スマホ代(11月分):24,310円

以上、固定費でした。
続いて、変動費です。

食費

予算:17,000円
実績:3,396円

支出割合:3.79%

予算より13,604円安く済みましたと言いたいですが、実際は主が支払った分のみです。
今月も姉にまとめ買い分は支払ってもらいました。正直夏に入るまでは食費を渡せないのが現実です…。他の箇所を節約できればいいのですがね…。
今月はスーパー、コンビニ、外食です。
スーパーではほとんどお菓子ばかり買ってしまっています。
久しぶりの外食はサイゼリヤです。サラダ、メイン、副菜、デザートでこの値段です。
姉には食べすぎだと怒られました。
以下使用場所別です。

スーパー:1,823円
コンビニ:373円
外食:1,200円

交通費

予算:6,000円
実績:7,211円
支出割合:2.79%
予算より1,211円高くなりました。

2月度も出社はなかったのですが、池袋に数回、横浜にヲタ活1回、歯医者で数回渋谷へ行っていますし、駐輪代も少しかかっています。
特に前家より横浜へ行く値段が上がってしまったのでその分が大きくなっております。
雨の時や疲れているときなどはついついバスを使ってしまうのですがそこはけちったりはしない予定ではいます。
駐輪代については現金やIC系問わずですが、基本的に1日or12時間100円が基準ではありますが何回駐輪するかはまだ見えないので上記の件含め、予算を組みなおしたいと思います。

日用品

予算:3,000円
実績:3,381円
支出割合:1.83%

予算より381円オーバーとなりました。

2月度も予算から多くなってしまいましたが、姉と共同で利用するものしか買っていないです。
本来は姉と折半する項目ではあるのですが、主がまとめて買っているので主に含めています。
どこかで固定費にするかもしれませんが、今後姉と話し合いたいと思います。

購入先以下になっています

ドラッグストア:2,532円
MEGAドンキ:849円

衣服・美容

予算:3,000円
実績:0円
支出割合:0%

今回は特に衣服類や美容系にお金を使っていないので支出はないです。
最近は本当に髪の毛が伸びてきてしまって、鬱陶しくなってきたので早く切りたいですが、ちょっと金銭に余裕がないので悩みどころです。

教養・教育

予算:2,000円
実績:1,765円
支出割合:0.97%

235円予算内に収まりました。
いつものFXトレードで使っているTradingViewの月額費用のみです。実は円安の影響でずっと凍結/ガチホールドしていた分が損切りされまして、かなりの大損をしてしまいました。
なので本当に0からのスタートでまた頑張っています。ガチホや複数持ちはやめてきちんと損切りを見極めて頑張ります。(FXやるなっていうのが本来の節約や投資家ではあるのですが)

健康・医療

予算:2,000円
実績:7,980円
支出割合:0.56%

今月は定期検診と親知らずの抜歯とそれに伴う薬代などになります。
抜歯自体は、約15分くらいでさくっと抜かれました。特に生え方も悪くなかったり、下もあまり埋没していなかったのが大きかったようです。思ったよりあっさり終わったのもあり別の意味で驚いていました。なので、腫れもあまりなかったのであまりお役に立てないと思いました。すみません。

また反対側も抜く予定ですが、また予定がない前後を狙って抜いて来ようと思います。

趣味費

主の家計簿では一番のメインコンテンツである趣味費です。

予算:36,000円
実績:20,410円
支出割合:12.44%

2月度については、久しぶりにライブに参加することや大好きなネオロマの世界に触れることができたので充実したヲタ活ができました。
ライブには参加していないのですが、3月中旬のアイマスSideMの「プロデューサーミーティング」のグッズがありましたのでその分はお支払いしているのと、「Mフェス2022」のコラボ関係になっています。
羽多野さんのライブは今月の支払いには含めていないので、グッズ代等きましたら清算したいと思います。
「スタオケ」の横浜コラボもコラボフードやそれぞれのコラボをして頂いたお店へ直接足を運ぶことができただけでも良かったです。ツイートキャンペーンについては参加し忘れました(;’∀’)

それぞれの感想については、各記事を見ていただければと思います。

作品、費目別詳細は以下となります。

ネオロマンス:1,995円
リアルアイドル:3,450円
アイマス:13,885円
月額課金:1,080円

以上、変動費でした。

本日の締めの挨拶

2月度のヲタクの家計簿でした。
今の家計簿については主の支出しかいれられていないので、きちんと折半する箇所や固定費にしてしまう箇所は話し合ったり、MoneyForwardの連携もちゃんとしようと思います。

また来月も赤裸々にヲタクの家計簿を公開していきますので、お楽しみにしてくだされば嬉しいです。
やはり支払い時期の問題で光熱費の管理が難しいので、安くはならないのですが東京電力のままでいようかなと思います。

それでは、また次回の更新をお楽しみに。
by織‐シキ‐

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円〜300万円未満)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました