主の借金総額が出ました

主のお金

読んでいる皆様、こんばんは。今月は徒歩より自転車での移動距離が長い投稿主の織‐シキ‐です。自転車乗っていてもなかなか運動したようになっていないのが悩みです…。

今回は前回の記事で少し告知をしていた、借金の総額とかについてお話していこうかと思います。
それでは、どうぞ。

ヲタクが借金をした理由
ヲタクが借金をした理由を、半生を思い出しながら綴っています。クレジットやカードローン、サラ金などいろんなところから借りて自転車操業していた話

弁護士さんと面談しました

昨年11月の秋と冬の境目のような時に、担当弁護士さんより債権者との和解が済み支払いが始まっている旨をご連絡いただきました。その際にちょうど某ウィルスがやや下火になっていたのもあり面談しましょうと言って頂き、12月の頭に担当弁護士さんと直接お話をしてきました。

面談は短い時間でしたが、実際にかかった費用と借金の総額、現時点での支払い状況について丁寧に説明してくださいました。主としては本当にこの弁護士事務所と担当弁護士さんにお願いしてよかったと思いました。
実際に金額を見たらほぼほぼ想定通りではありました。驚きも悲しみもしなかったですが、改めて現実を受け入れることができました。

ちなみに主の弁護士費用についてはほぼ20万円で支払い期間等についても短かったために過払いや減額も特になしでした。これは任意整理する債券先の数や弁護士事務所さんによって金額は変わるのですが参考にはなるかと思います。
それでは、実際の金額について書いていきます。

借金総額

借金総額は

3,368,872円

でした。
債券業者名はだせないですが金額が高い順から以下になっています。

クレジットカードA社…1,432,575円(カード付帯のローン枠含む)
銀行系ローンB社…1,089,680円
銀行系ローンC社…497,769円
サラ金D社…348,848円

です。
全ての業者がほとんど限度額まで借りていました。なので限度額+利率の分で総額となっています。
これが多いと思うか少ないと思うかは読んでいる皆様次第ですが、主としてはものすごく大きい額だと思っています。あえて比較するのであれば主の1年の年収相当です。

支払い回数ですが、一番多いところで約80回で年換算で言えば約6年8か月くらいになります。
なので根気強く6年以上支払いを頑張ろうと思います。

主は多分この金額を一人で頑張って返そうと思ってもできなかったと思います。絶対一人だとずるずると後回しにして計画を立てることができなかったからです。人から与えられたスケジュールはきっちりこなせるのは主の強みだと思っているので頂いた支払いの期間と支払いの締め日しっかり守っていこうと思います。

1月末時点での支払い状況

1月末時点では各社以下のようになっています。

クレジットカードA社…67,575円
銀行系ローンB社…67,328円
銀行系ローンC社…23,769円
サラ金D社…18,848円

返済合計…177,520円
返済残高…3,191,352円
現時点で17万円強返済しています。平均的な月収分支払いできておりますがまだ300万円の大台は切れていません。見込み的には夏以降になるかと思います。

今後ヲタクの家計簿記事の1項目にてこの支払い状況を書いていこうと思います。分割月額を見ながら書きますがもしずれや他連絡がありましたら随時アップデートをかけたいと思います。
あまり興味がない方もいらっしゃるとは思いますが気が向いたら読んでいくださると嬉しいです。

本日の締めの挨拶

主の今の借金の状況でした。
昨年は約10ヶ月ほど弁護士さんの口座へ弁護士費用と返済用のお金を固定額入金してきました。最低金額はありますが引続き固定額の入金を忘れないように頑張ります。
主のように借金で悩んでいる方は本当に相談だけでもしてみてください。少しでも主の手段の一つが同じ悩みを持っている方に届きますように。

また次回の更新をお楽しみに。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円〜300万円未満)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました