2021年10月度の投資結果について

読んでいる皆様、こんにちは。
「ピクミンブルーム」がリリースされたので毎日散歩して、先日配信された「あつ森」アプデを楽しんでいる投稿主の織‐シキ‐です。

今回はほぼ毎月恒例企画の「投資結果」記事です。
10月はちゃんと忘れずに投資できたのでその分を振り返っていこうと思います。
それではどうぞ。

今月の投資額

現金:1,650円
ポイント投資:500円
合計:2,150円(数量:1,551口)

となりました。

10月度もいつも通り、現金+ポイント投資をできました。
主としましては9月はヲタ活で友人分を私のデビットカードでまとめて支払ったり、「リョーマ!」を複数回観劇していたので、その分で楽天ポイントが貯まっていますが、ひとまず定額500ポイント分だけ入れています。

日経平均はやや動きが鈍り気味ですが、主と投資結果的には10月前半はトータルリターン額がかなり落ち込んだ時もありましたが、後半に少し持ち直した感じです。
それでは、銘柄別に見ていこうと思います。

今回の投資結果

DCニッセイワールドセレクトファンド(安定型)<再投資型/特定口座>

投資総額:2,500円(ポイント分:2,500円)
評価額:2,532円
トータルリターン:32円(前回リターン:17円)
数量合計:2,304口
リターン率:1.26%

リターン率が少し上昇しています。ポイント投資分なので、デビット利用のポイントが確定してから投資しているのですが、買い時が良かったように思えます。
ポイント分なので、引き続き貯めて買ってを繰り返していこうと思います。

DCニッセイワールドセレクトファンド(安定型)<受取型/つみたてNISA>

投資総額:43,650円
評価額:46,662円
トータルリターン:2,503円(前回リターン:2,162円)
数量合計:41,993口
リターン率:5.36%

トータルリターン額及びリターン率が上昇しました。前半の大幅下落もあったのですが、後半の回復でこつこつ積み上げた分が伸びてくれました。嬉しいですね。
引続きこつこつ積み上げていこうと思います。

NZAM・ベータ 日本2資産(株式+REIT)<再投資型/つみたてNISA>

投資総額:1,650円
評価額:1,711円
トータルリターン:61円(前回リターン:64円)
数量合計:1,306口
リターン率:3.56%

トータルリターン額及びリターン率が下がりました。前半の大幅下落がかなり尾を引いているように見受けられる銘柄です。特に大幅下落時に一度リターン額がマイナスになっています。
今後の動きに期待したいです。

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)<受取型/つみたてNISA>

投資総額:1,650円
評価額:1,748円
トータルリターン:98円(前回リターン:49円)
数量合計:1,308口
リターン率:5.6%

トータルリターン額、リターン率共に前回よりかなり上がりました。前回から10月前半の大幅な減少からの後半の急上昇でかなり伸びました。バランス投資の銘柄なので今後の経済の動きに注目していこうと思います。

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス<再投資型/つみたてNISA>

投資総額:1,650円
評価額:1,911円
トータルリターン:261円(前回リターン:129円)
数量合計:978口
リターン率:13.65%

トータルリターン額及びリターン率はこちらも上昇しています。外国インデックス指数は上昇傾向なのでその分が大きく反映されているのかなと感じています。
久々に10%越えでしたので驚いていますが、今後の平均への収束する動きが楽しみでもあります。

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)<受取型/つみたてNISA>

投資総額:1,650円
評価額:1,866円
トータルリターン:216円(先月度リターン:101円)
数量合計:1,120口
リターン率:11.57%

トータルリターン額及びリターン率がこちらもかなり上昇しました。
先進国のインデックス指数がメインの銘柄で、上記の銘柄同様海外の指数が上昇傾向なのでその分が伸びている要因になっています。リターン率は前回のほぼ倍になっていますが、今後の動きに期待です。

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)<再投資型/つみたてNISA>

投資総額:1,650円
評価額:1,875円
トータルリターン:225円(前回リターン:102円)
数量合計:1,118口
リターン率:12%

こちらもトータルリターン額及びリターン率が倍増しています。こちらも外国株のインデックスに投資している銘柄なのでほかの全世界系の銘柄と同様な動きになっています。
一気に伸びたので今後の動きに注目していきたいです。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)<再投資型/つみたてNISA>

投資総額:1,650円
評価額:1,931円
トータルリターン:281円(前回リターン:151円)
数量合計:1,056口
リターン率:14.55%

インデックス投資しているなら多分ほとんどの方が投資されているS&P500です。
S&P500は10月も高値を更新しているようです。リターン率もトータルリターン額も他の銘柄同様伸びています。S&P500本当にすごい指数だと感じています。今後の動きが楽しみです。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)<受取型/つみたてNISA>

投資総額:1,500円
評価額:1,651円
投資総額:1,650円
評価額:1,931円
トータルリターン:281円(前回リターン:151円)
数量合計:1,056口
リターン率:14.55%

こちらも上記と同銘柄なので、コメントは割愛します。

<購入・換金手数料なし>ニッセイ 外国株式インデックスファンド <再投資型/つみたてNISA>

投資総額:1,650円
評価額:1,917円
トータルリターン:267円(前回リターン:133円)
数量合計:741口
リターン率:13.92%

こちらもトータルリターン額及びリターン率が上昇しています。こちらも上昇傾向にある銘柄ですが購入口数が減ってきているので、どこかで投資額を見直ししていかないといけないかなと思っています。

<購入・換金手数料なし>ニッセイ日経平均インデックスファンド <受取型/つみたてNISA>

投資総額:1,650円
評価額:1,682円
トータルリターン:32円(前回リターン:61円)
数量合計:872口
リターン率:1.9%

日経平均の銘柄ですが、前回よりトータルリターン額とリターン率が下がりました。日経平均の動きの鈍さを感じています。こちらも下がった際に一時マイナスリターンになりました。
今少しだけ回復傾向にはあるので今後の日経平均の動きに注目していきたいです。

楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全世界株式))<再投資型/一般口座>

投資総額:2,650円(ポイント分:2,650円)
評価額:2,969円
トータルリターン:319円(前回リターン:144円)
数量合計:1,831口
リターン率:10.74%

ポイントで投資している銘柄になります。今回は前回から追加の投資はなしです。ほかの海外系銘柄同様にトータルリターン額及びリターン率がかなり上昇しています。ポイントで投資している分リターン額は大きくなっているかなと感じています。
引続き貯めたポイントを投資へ回していこうと思います。

楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全世界株式))<再投資型/つみたてNISA>

投資総額:1,650円
評価額:1,855円
トータルリターン:205円(前回リターン:94円)
数量合計:1,137口
リターン率:11.05%

こちらもほかの海外系銘柄同様にトータルリターン額及びリターン率がかなり上昇しています。
現金とポイントどちらでも投資していますが、やはり口数なども関係しているので金額の違いに驚いています。
今後の動きが楽しみです。

総額

投資総額:65,300円(内ポイント:5,150ポイント)
評価額:70,081円
トータルリターン:4,781円(前回リターン:3,358円)
リターン率:6.82%

トータルリターン額が4,500円を超えました。上記でも書いていますが海外指数銘柄が大きく貢献しています。リターン率も10%を超えていてちょっと嬉しいです。日経平均は動きが鈍いので今後の動きに注目していきたいと思います。

また、10月度の評価額が70,000円超えました。諭吉さんの桁の数字が増えるの嬉しいです。
前回も書きましたが次は10万円が目標なので、今後も積み立て投資頑張ります。

本日の締めの挨拶

以上、今回の投資結果でした。
借金しているのと違って投資で増える喜びが大きいです。ですが、今後の海外株の動きが気になりますし、そろそろ来年の積立金額に関して考えていかないといけないなと思っています。
投資結果が少しでも参考になっていると嬉しいです。
それでは、次回の更新もお楽しみに。

by織‐シキ‐

コメント

タイトルとURLをコピーしました