ネオロマンス・ダンディズムLIVEへ行ってきました

読んでいる皆様、こんにちは。最近は特濃豆乳をよく飲んでいる投稿主:織‐シキ‐です。

今回は5月29日に開催された「ネオロマンス・ダンディズムLIVE~この愛の歌を君に~」へ行ってきましたので、忘備録として記載していこうと思います。
1週間半ほどたっているのでうろ覚えなところもありますが、そこはご了承ください。
それではどうぞ。

イベント概要

イベント実施日時:2021年5月29日 昼夜2公演
会場:KTZeepYokohama(アーカイブ付き有料配信も有り)
公式ページ:https://www.gamecity.ne.jp/event/2021/romadan_live/

出演キャスト
「アンジェリーク」
オスカー役:堀内賢雄さん
エルンスト役:森川智之さん
ヴィクトール約:立木文彦さん

「アンジェリークルミナライズ」(昼公演のみ)
シュリ役:佐藤拓也さん
ロレンツォ役:竹内良太さん

「遙かなる時空の中で」
橘友雅役:井上和彦さん
アクラム役:置鮎龍太郎さん

「金色のコルダ」(夜公演のみ)
土浦梁太郎役:伊藤健太郎さん
吉羅暁彦役:内田夕夜さん

今回のイベントは過去に2回開催された「ネオロマンス・ダンディズム」の関連イベントかつ初のLIVEメインでのイベントになりました。
楽曲はすべてフルコーラスでの披露かつ、「アンジェリーク」18年ぶりの最新作「アンジェリークルミナライズ」が発売された直後ということで、新曲の披露、約1年半ぶりのネオロマンス作品合同イベントとういうことでとても楽しめたイベントでした。
また、会場のKTZeepYokohamaでのネオロマンス有観客イベントというとても意味のあるイベントになったと思っています。

昼公演

入場~開演前

会場内のネオロマンスくじの展示

今回は特に時間指定、座席指定での入場制限はなかったので、ゆっくり会場内に入りました。
会場内のロビーでは、今回の「ネオロマンスくじ」のグッズが展示されておりました。

どのグッズも魅力的でどれが当たってもいいなと思わせてくれましたし、何よりもXX賞の友雅さんのロングタオルが美麗すぎて思わず見とれてしまいました。
ネオロマンスくじは6月15日までの受付、その他パンフレットやグッズの通販も6月27日まで受け付けております。購入予定のある方はお忘れないようにしてください。

会場内ではルビーパーティ関連作品のPVが流れておりました。
特に6月末発売の「リーディングDVD遙かなる時空の中で4~橿原宮炎上~」が初出だったのと、この作品は「遙かなる時空の中で4」の前日譚を描いているのでとても気になる内容でした。

開演前のナレーションは「アンジェリーク」からオスカー様、「アンジェリークルミナライズ」からシュリ様でした。内容は会場や配信の諸注意と二人の掛け合いでしたが、二人の関係性を知っていたので今回の組合せに納得でした。

LIVE本編

オープニングLIVE
「月下美人」橘友雅

オープニングから友雅さんの「月下美人」でした。井上さんの十八番のジャケットプレイも見れて、開幕にふさわしい1曲でした。


キャスト紹介
オープニングを飾った井上さん→堀内さん→森川さん→立木さん→佐藤さん→竹内さん→置鮎さん→サイド井上さんの順番でした。
それぞれ次に紹介するキャストさんを「○○ダンディ」という形で紹介していましたが、それぞれ個性があって面白かったです。いかにご紹介されていたものを記載します。
堀内さん:おしゃべりダンディ
森川さん:囁きダンディ
立木さん:ハスキーダンディ
佐藤さん:スマイルダンディ
竹内さん:髭ダンディ
置鮎さん:アニキダンディ、劇(団)ダンディ
井上さん:ダンディオブダンディ、キングオブダンディ

LIVEパート1
「RECOLLECTION」シュリ
「H₂O」エルンスト
「蒼いmonochrome」ロレンツォ
「約束」ヴィクトール

ミニドラマ&メッセージ「月を見上げて~遙かなる時空の中で~」
「遙かなる時空の中で」本編の最終決戦前のミニドラマでした。友雅さんがヒロインとかかわったこときっかけに自身が変わっていったのがとても伝わる内容でしたし、アクラム様もヒロインを手に入れたい思いが伝わってきました。個人的にはキャラ同士の掛け合いが少なかったのが少し残念でした。

バラエティコーナー「どんなセリフもダンディに決める~我らにお任せ~」

シチュエーションと、引いたセリフに合わせてかっこよくダンディに決めるというお題型バラエティでした。

昼公演のシチュエーションは「告白」で、司会は森川さんでした。
個人的に堀内さんの外れもなかなか面白かったですが、勝ちにいった竹内さんも素敵でした。
どのキャストさんも個性的で面白くて楽しい時間でした。

「アンジェリークルミナライズ」最新情報コーナー
アンミナ発売直後ということで、作品の紹介コーナーがありました。
キャストさんのプレイ状況で竹内さんが難易度難しいで進めてると、キャストさんも楽しんでいるお話も聞けましたし、LIVEパート2で披露された新曲のお話も聞けたので有意義でした。

ミニドラマ&メッセージ「光満ちる場所で~アンジェリー&アンジェリークルミナライズ~」

アンジェリークとアンジェリークルミナライズのコラボドラマで、現時点では聖獣の宇宙と令梟の宇宙はつながりがないのでIFという形でのドラマでした。いつか聖獣の宇宙とつながった未来が見てみたいですね。

LIVEパート2
「美しき破滅への凱歌」アクラム
「久方ノ月」橘友雅
「Rivalry In Love」シュリ&ロレンツォ(初披露)
「Resolution ~ずっと離さない~」

友雅さんの「久方ノ月」もしかしたら初披露だったかも…?と記憶を疑うレベルで久しぶりに歌われたかもしれない楽曲で、今回聴けたのはとてもレアでした。また、今回の新曲である「Rivalry In Love」もアンミナをプレイして、お二人とも最良エンドを攻略した後で関係性も改めて知っていたのでより楽曲を深く楽しめたなと思いました。


エンディング

アンコール
「Promised Rainbow」出演キャスト全員
各キャストさんからのご挨拶の中でも、佐藤さんや竹内さんがネオロマ作品の合同イベントの初参加の喜びも聞けましたし、森川さんのこの会場でできたことの感謝、堀内さんのまた新しい一歩を踏み出せたことを聞けただけでもこのイベントに参加できてよかったなと思いました。
また、次のイベントの情報もあり次はアンミナのオンリーイベント、開催日は7/24(土)、会場は府中の森芸術劇場、令梟の宇宙の守護聖様の全員歌唱の新曲もあるとのことです。

アンコール楽曲も久しぶりの「Promised Rainbow」だったので、懐かしさを覚えました。ここ最近は各作品のオンリーや配信ばかりでしたので、この楽曲の特別さを改めて嚙み締めましたし、佐藤さんが振付を笑顔で頑張ってやってくださっていたのが個人的に好印象でした。

終演後

終演後のアナウンスは「アンジェリーク」からエルンスト様とヴィクトール様、「アンジェリークルミナライズ」からロレンツォ様でした。終演後の諸注意にちょっとした掛け合い先ほどのミニドラマでの関係性から今後の展開が本当に楽しみになりました。

以上昼公演でした。

夜公演

開演前

開演前アナウンスは「遙かなる時空の中で」のアクラム様と「金色のコルダ」の吉羅理事長のお二人でした。相変わらず理事長のアドリブが入ってきて開演前から笑わせてもらいました。

LIVE本編

オープニングLIVE
「All night? All right! ~夜を始めよう~」オスカー

今回はさっそく盛り上がる一曲から始まりました。コロナの影響で声を出すことができなかったのですが、心の中ではサビのラストの「ファイヤー!」を叫んでました(笑)早く声が出せる世の中になってほしいです。

オープニング
オープニングは堀内さん→森川さん→立木さん→井上さん→置鮎さん→伊藤さん→内田さん→再度堀内さんの順番での紹介でした。
置鮎さんから伊藤さんの紹介は「サイクルダンディ」、伊藤さんから内田さんは役に合わせて「星奏学院理事長」、内田さんから堀内さんは「Mr.ネオロマンス」との紹介でした。
個人的に伊藤さんは予想ドンピシャだったのでとても納得がいきました。

LIVEパート1
「木漏れ日」土浦梁太郎
「REFLEX ~鏡像の韻律~」吉羅暁彦
「月下美人」橘友雅
「凍華独りこの地に堕ちて」アクラム

「REFLEX」では、楽曲の中でおなじみの高笑いがありましたし、「凍華」は置鮎さんが呟かれていたのですが、フルコーラスでの披露は披露は初めてだったそうで改めて貴重な場に参加することができたなと思いました。

ミニドラマ&メッセージ「君の音が聞こえる~金色のコルダ~」
「金色のコルダ2アンコール」の時間軸で、主人公がコンミス最終試験の直前の話でした。根を詰める主人公を労う二人の掛け合いにこちらも懐かしさを感じました。個人的に土浦くんは主人公に近い存在なのでより感情移入してしまいました。(今回の主の最推しです)

バラエティコーナー「どんなセリフもダンディに決める ~我らにお任せ~」
夜公演のテーマが「別れ際の挨拶」、司会は置鮎さんでした。
夜公演の優勝は堀内さんでしたが、どのキャストさんも素敵でした。コルダ組のお二人の突き抜け具合はなかなかに面白かったです。特に内田さんが森久保さんの物まねをやった時はほほが痛くなるくらい笑わせてもらいました。改めてネオロマのバラエティの楽しさを感じました。

「金色のコルダスターライトオーケストラ」最新情報コーナー
夜公演はスマホゲームの「スターライトオーケストラ」の最新情報コーナーでした。イベントの時点で本編6章の配信情報来るかなと思っていたのですが、新作CDの発表と既存のレジェンド月森君の配布情報だけでした…。ちょっと肩透かしでしたが、伊藤さんも内田さんもスタオケめちゃくちゃ楽しんでいるようなのでそのお話を聞けただけでもとても十分でした。あと小西さんは自キャラが実装されていないのでお休み中だとか…(笑)
なんだかんだで6月の更新スケジュール情報で6章が配信になっているので楽しんでプレイはしています。個人的に沖縄は高校の修学旅行で行ったことがあるので思い出と照らし合わせつつ楽しんでいます。6章後半は明日6月10日公開予定です。

ミニドラマ&メッセージ「揺るぎない思い ~アンジェリーク&遙かなる時空の中で~」
アンジェと遙かのコラボドラマですが、作品同士でしかキャラの絡みがないのでちょっと残念ですが、キャラクターの思いが伝わってくる素敵なドラマでした。

LIVEパート2
「Auftakt」土浦梁太郎&吉羅暁彦
「H₂O」エルンスト
「約束」ヴィクトール
「夢の足音」エルンスト&ヴィクトール
エルンスト様とヴィクトール様のデュエットは来ると思っていたのとダンディズムイベント恒例なので楽しみにしていたので聞けて満足です。歌詞からも前を向いていけるようなそんな気持ちにさせてくれました。

エンディング

アンコール
「Promised Rainbow」出演キャスト全員
昼と同様にキャストの皆様から挨拶がありました。内田さんの挨拶では声は出せないけどいつものコール&レスポンスで心の中で「ただいま」コールをしました。ネオロマやコルダのイベントでは本当に恒例だったのでまたできる日を楽しみにしています。やはり帰ってこれる場所「ネオロマンス」だと思えた夜公演でした。

終演後

終演後アナウンスは「遙かなる時空の中で」から友雅さん、「金色のコルダ」から土浦くんでした。
いつもの終演後アナウンスと掛け合いがありましたが、作品を越えた掛け合いがみれるのが作品合同イベントの楽しみだなと感じました。
ちなみに終演時間はギリギリの20:58でした。

おまけ

今回の会場はネオロマンス作品を開発しているコーエーテクモゲームスさんの新本社ビルお膝元の会場ということで、本社ビルを真下からですが拝見してきました。ここで私の好きなゲーム作品が作られてるのかと思うと本当に感無量です。

昼夜の間がいつもより長かったので、横浜駅の近くまで戻り昼兼夜ご飯をモスバーガーで食べてきました。レモンジンジャーが期間限定であったので飲んでみたのですが本当に美味しかったです。
レモンの爽やかさとジンジャーの辛口がぴったりです。
また、写真にはとっていないのですが、昼前にはルミネのワッフル屋さんで買ったワッフルを食べながら向かいました。お値段も手ごろなので次の時も買おうかなと思っています。

後は数年ぶりに会うヲタク交流アカウントのフォロワーさんとも会話できたので、イベント参加の醍醐味を味わうことができたそんな1日でした。

本日の締めの挨拶

以上、覚書レベルのイベントレポートでした。
少しでも参加した気分を味わっていただけたら幸いです。ネオロマンスは私にとっても本当に心の支えで帰る場所でもあるので、沢山の方に知ってもらいたいなとずっと思っています。
ネオロマンスの次回イベントは「アンジェリークルミナライズ1stFloatingStage」で、こちらも現地参加を予定しているので頑張ってイベレポをかければと思います。
私個人としてはアイドルの現場が直近なのですが、6月はアニメ・ゲーム・声優関連のイベントはなく、次回は7月頭の1月から延期になった「Kiramuneリーディングライブ」の予定です。夜公演のみの参加ですが楽しんで来ようと思います。


次回の更新はいつもの月次企画になると思います。週末公開できるように頑張ります。
それでは、また次回の更新をお楽しみに。

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ サブカルチャーへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました